1997年4月の日記


ホームページへ戻る

最新の日記のページへ


30日
昨日、久々に NT を復活させたのですが、ついでに「Aptiva に Windows NT を入れよう」のコーナーも全面改定しました。 今日は1日この作業をしていたのですっっっっっごく疲れた... 長時間ぱそこんの前で作業するのって想像以上に疲れますね。
ぱそこんを1日中さわる仕事の方は大変ですね〜。心よりお見舞い申し上げま〜す... (^^;

そういえば、「まほろば」ってもうすぐ56Kbpsでの接続ができるようになるらしいですね〜。 なんでも、とりあえず国内で56に対応するのが一番早かったとか。次は「国内で一番快適な」になるよう期待しましょう。

NT のコーナー途中まででしたが「ツーカーズ」について一言。
ツーカーホン関西よりも約5ヶ月遅れて「ツーカーズ」のキャンペーンを始めたツーカーグループの「ツーカーセルラー東京」 ですが、コマーシャルは最高 ! 「ビートルズ」を意識して結成されたバンド「ザ・ツーカーズ」。(設定ではツーカーセルラー東京のおちこぼれ社員4人(本木雅弘ら)がメンバー) バンドを通じて携帯電話を売りまくるという設定。非常におもしろい。関東で「ツー」「カー」といえば、みんな「ヘイヘイヘイ」と歌い出す。(^^; 「結成編」から「大学編」「競歩編」など様々な種類が公開されています。
実は、日産自動車のホームページの中にツーカーグループのページがあります。(日産はツーカーグループの出資会社)
URLは http://www.nissan.co.jp/TU-KA/
そして、このページでコマーシャル (15秒バージョン) のダウンロードができます。一度ご覧になってはいかがでしょうか...

29日
今日は、約10日ぶりに Windows NT を復活させました。例の Mwave ドライバーと IME 97 との問題のとき以来削除されたままでした。 そして、 Windows NTのコーナーを完成させたかったのですが、なかなか・・・ (^^; でもちょっとは進んだのでよろしければこちらへどうぞ。(1日書き換え)
せっかく復活したのですけれども、相変わらず Mwave 用のドライバーがないので音がでない状態です。 (;_;)
今日の日記や Windws NT の文章は全部 NT で作ったんですよ。NT の画面をぜひともそのままお伝えしたいのですが、 方法が分かりません。画面をそのまま BMP などのデータとして保存するやり方を知ってらっしゃる方〜、 教えて〜。

3日に田仲さんから情報をいただきました。ありがとうございました。早速 NT のコーナーで使わせていただきました...(6日書き足し)


号外
ただいま正式公開しました。今公開したのになんで日記が17日からあるのかってぇ。
ふふふ。一人で黙々と更新してたのさっ。さみしいな〜(;_;)

まっ、そういうわけで (どういうわけだ〜) これからもよろしくお願いします...


28日
もう、みなさんは連休ですか?
どこかへ出かけている人が多いようで、きのうは一部の時間帯の通信速度が速かったような気がします。

ハードディスクって消耗品だって知ってますかぁ。いずれは使えなくなるらしいですよ。少しずつ「破損クラスタ」が増えていくのだとか。 Windows Start5月号によると、「ハードディスクは3年ももてば長生きの部類」なのだそうです。 そういえば、僕のハードディスク、最近音が大きくなってたまに振動もしているみたいです。まだ8ヶ月ぐらいしか経ってないのに・・・。 つぶれるなら1年経ってしまう前につぶれてくれ〜。


27日
今日は、ご自分のページをお持ちの方へお願い」 (1997.5.15 削除)のコーナーができました。 日本 IBM の「こころWeb」を作ってらっしゃる方からメール (先日回答したアンケートの返信)が来たのがきっかけでした。「日本 IBM のページで提唱していながらIBMのページですら「身体障害者」用のブラウザでは正しく表現されない部分もある」 のだそうです。他人事のように思っていたのではいつまでたっても「身体障害者」にとって快適な環境にはならないでしょう。ですから、自分にできることから少しずつやっていきましょう。

今日はまじめでしょ。

今日の「ちびまる子ちゃん」見た方いらっしゃいますか。僕は毎回欠かさず見るようにしています。 まぬけな雰囲気がいいですよね〜。好きなキャラはやっぱり「ひろし」(まる子の父親)くんと「友蔵」(ひろしの父親)ぢいさんですね〜。 キャラクターにテーマ曲があるのもいいです。「友蔵」ぢいさんのテーマなんか最高 !(言い過ぎ ?) けど、「友蔵」ぢいさんの声を聞いてると、 銀河英雄伝説の「ビュコック」を思い出します。声が同じだから。そういえば、去年の今頃はWOWOWで銀河英雄伝説第3期の一挙放送をしてたからテレビにくぎづけになっていたなぁ...

明日は何をしようかな・・・



26日
今日で「AptivaにWindows NTを入れよう」のコーナーは完成しました。と言いたいところですが、 まだです。(^^; 僕自身いまぱそこんにNTが入っていないんです。例のMwaveドライバーの件で、デフォルト状態にしてから元の環境に完全には戻してないんです。 だから、「ここ、どうだったかな」というときでも、確認できないんです...  さっさとNT入れればいいのですが、NTが入っていた領域には既に○○が・・・ (^^;; ぎゃ〜 っ

今日は頭がボーっとしていまして、な〜んにもする気がしませんでした。いやな季節ですねこれからは・・・
僕はあったか〜い季節が苦手なのです。「なんで〜」って聞かれても分かりません。 毎年3月の中頃から9月の中頃までは、な〜んかいやなのです。夏ってな〜んにもしてなくても暑さで体力が消耗するでしょ。 それに、夜は寝苦しいし、蚊は出てくるし、ごきぶり も出てくる・・・。な〜んにもいいことないやん。
1つだけあるとしたら、海に行けることぐらいかなぁ。あったか〜いの嫌いなくせに、なぜか海は大好きなんです。 岩場でもぐって、さざえやあわびをとるのなんかすっごいたのしいですよ。
まぁ、もう海へ行く機会もほとんどないでしょうけどね。



25日
今日は、いろいろと忙しかった〜 ...
朝は、久しぶりにかつて行っていた郵便局に顔を出しに行きました。本務者に大きな変動はなかったものの、 非常勤職員がだいぶ見知らぬ顔ぶれになっていました。

午後は予定が入っていなかったのですが、3時過ぎ急遽大阪の某所へ行かなければならなくなりました。
その某所で、新しい知り合いができました。その方は確か27歳だったかな・・・大学を卒業後にソニーに就職したけど途中で退社して、 現在は某コンピュータ関係の専門学校で本格的に勉強しているそうです。 お互いコンピュータに強い興味を持っているということで、初対面にしては話が盛り上がりました。 結局きっちゃてん(喫茶店)で2時間ほどお話ししました。
世の中資格の時代ということで、僕のように「具体的」な知識だけでは通用しないのだそうです。 やっぱりそれなりに資格(「抽象的」らしい)を取って「肩書き」を得ないとだめですね〜。まぁ、僕が自称「ぱそこん通」だといっても僕自身信用できないですもんね。
実は、僕は毎年いくつかの資格を取ろうと計画しています。だいたい2つ程計画を立てるのですが、実際にとれるのは1つぐらいです。 独学で勉強していくのは想像以上にできないものですよ。
今年度1年間の目標は、1つは昨年度取れなかった「危険物取扱者」と、もう1つはせっかくコンピュータにのめり込んだのだからと思い計画した、 「第2種情報処理技術者」です。しかし実際、「情報処理」はかなり難しい内容でした。 だから正直なところ「情報処理」はやめて、昨年度に取った「工事担任者アナログ第3種」の上位資格である、 「工事担任者デジタル第1種」(決してデジタル1種が簡単だといっているのではありません。僕が強烈な電話マニア(自称)だから少々難しくても他の資格に比べて、比較的楽しく勉強できますので ...)にしておこうかなと思っていました。 でも、27歳の方でも初心に戻って勉強しているということを知ったら、なんだか本当に学問に年齢はないんだなぁ〜、と思えて僕も「情報処理」が難しい試験であることは承知の上ですが、 何年かかっても取ってみようと思えるようになりました。今日の日記はたったそれだけのことです。 要は、年齢が気になりだしてちょっとあせりかけていた僕が、いつまでも初心を忘れずに自分のペースで勉強している年上の方に接して気が楽になったということです。
今年度の目標は、とりあえずちょっと高めに「丙危険物」と「2種情報処理」と「工担デジタル1種」ということにしてがんばりま〜す ...

さて、僕が大阪に行ったということはもちろん日本橋にも自動的に寄ったということになるのですが、今回はあまり時間がなかったので、 たいして回れませんでした。VB 4.0かVC++を思わず買ってしまいそうになったぐらいですかねぇ〜。
きのうの日記の2%引きにしている店って「ニノミヤ」だということがわかりました ...



24日
今日はネタがないな〜。困った困った。
今朝の朝日新聞だったかなぁ毎日新聞だったかなぁ、に書いていましたが日本橋のある店では消費税率の引き上げによる顧客離れ対策として、 期間限定ながら主力商品が2%引きになっているそうです。その結果増税前よりもお買い得になっているとか。
ここで紹介されている店のように、比率で値下げしている店もあれば表示価格を下げている店もあるし、 何かをおまけとしてサービスするという店もあるようです。

今日、「初心者が教えるHTML講座」が完成しました。引き続き他のコーナーの早期オープンを目指しますが、 もし、内容に誤りがありましたらご一報いただければ幸いです。



23日
今日はペルーで大きな動きがありましたね。犠牲者が出てしまったもののとりあえずの解決でしょう。2月頃に毎日新聞に載っていたのですが、 僕が郵便局にいた頃に配達を担当していた地域(生駒市西松ヶ丘)に住む木本ナラヱさん(95)のご子息で日本大使館公使の博之(58)さんが人質になっていることを知りました。 その新聞を見たとき僕は既に離職していましたが、在職中書留を持っていったときにナラヱさんがずっとお祈りしていたことを思い出しました。呼んでも呼んでも祈り続けていました。 当時僕は正直なところ「年寄りは・・・」と思いながら書留を夜間再配達扱いにしたことを覚えています。我が子が無事解放されることを祈っていたのでしょうか。 人それぞれ思いもよらぬ事情を持っているのだなぁと思いました。



22日
今日は帰ってきてから、IBMに先日のアップグレードドライバーとIME97との問題の件についてお伺いしました。 その結果、やはり他にも同じことを疑ったユーザーから、同様の問い合わせが寄せられているとのことでした。
マイクロソフトは既に規格があってもそれを無視して独自規格を作り、それを共通規格にしようとするような、傲慢な体質が各方面から指摘されています。 今回の件も、特定のソフトウェアに対しての不都合であることから、もしかするとマイクロソフトに起因する問題かもしれません。 しかし、Mwaveもすこぶる評判が悪く、デフォルト状態でも不安定になることがあるようです。(某ぱそこんショップ情報)今回それに、IBMも認めるような「強引なアップグレード」を施したのですからIBMの問題かもしれません。 IBMでは今回の問題を調査中とのことですが、マイクロソフトは自社にとって都合の悪い情報はハードウェア会社になかなか流さないらしいので (IBM職員ぼやき) 解決までには時間がかかるかもしれません。
まっ、契約しているプロバイダーの通信容量が増えてデジタル回線にするメリットが出てきたらMwaveのモデムは使わないことになるので、僕としては今回の問題の解決よりもプロバイダーの通信速度の確保に期待したいところです。



21日
インターネットを始めてから今日でまる5ヶ月が経ちました。どうしても、お金がかからない深夜か早朝のテレホタイムに通信するので次の日に何か予定があるときは大変です。 最近では、事情であまりインターネットをしていません。あ〜あ。選択番号は1つだけでいいから終日定額料金にしてほしいものです。(事務用電話は例外にすべきだけど) まさか、多くの人が1日中インターネットすることにはならないと思うし、少しはアクセスの分散化ができていいんぢゃないのかなぁ。

さて、今日は予定通り大阪の街をふらついてきました。先月 ( 日記にはないけど ) とほぼ同じコースになってしまいました。
まず、梅田で○○のお買い物。次に江坂で取材のため ? ○○に3500円以上も投資。銀行へ行ってCANA$を円に換金。次に天王寺公園で一服。( 天王寺はそれだけ ... 普段あまり行かないから雰囲気を味わいに ... (^^; ) 天王寺の近鉄百貨店から、 ! なんか見えるぞ・・・。 おぉ〜。電気街が俺を呼んでいるぅ〜。 早速行かねば...(^^;
ということで、今回は(も)フリーパスの意味はあまり無く結局主に日本橋で時間をつぶすことになりました。お金がないのに1万円ほど使ってしまいました。
MOをお持ちの方にお買い得情報です。 230MBのメディアが『マイコンショップ PCSというお店では税込み ? (増税前と値段が変わっていないので、ひょっとして税金分を転嫁していないのかな ) 700円 で売っています。メーカーは3M帝人からの選択です。場所はJ&P テクノランドよりも阪神高速側で、高速の高架の直前の信号をわたらずに左へ曲がってすぐ。人がたかっていると思うのですぐわかると思います。



20日
毎日パソコンのことばかりでごめんなさい。今日も1日ぱそこんをこき使いましたが、音が出なくなるなどの問題は発生しませんでした。 やっぱり、IME97との問題のようです。

今日は飼っている金魚がいやに暴れているのでどうしたものかと思っていたのですが、夕方水槽をじ〜と見てみると、 水槽の底の砂利を敷いている部分に卵が産み付けられていました。暴れていたのは、交尾のためだったようです。 しかし、金魚ってバカなのかなぁ、時間がたつにつれて卵をせっせと食べてしまいどんどん数が減ってきているのです。 今回食べられなかった卵も、ふ化したとたんすぐに食べられてしまうのかな。

あすは、ノーマイカーデー。地下鉄やバスの1日券が600円で買えるので、また大阪の街をふらついてくる予定です。といっても、メインは日本橋なのですけど。 ちなみに、毎月20日または21日はこれだけのためにな〜んにも予定を入れないのです。もちろん仕事があるときも休ませていただきます。ふざけてる?まっいいぢゃない。学生と言うことなんだから・・・。



19日
きのうは、部屋の中を散らかしたままで寝たのできょうはお部屋のおかたづけ。僕はけっこうきちょうめんで、(自分で言うな ! (^^; ) ほこりなどが気になると気持ち悪くて仕方がありません。 そうじを始めると1日かがりです。掃除の裏技については、「掃除テク」で紹介しています。←「掃除テク」のコーナーはやめです。いずれ日記で紹介します...
さて、夜になってやっとぴかぴかの部屋になりました。ぱそこんはデフォルト状態に戻していたので、とりあえず少しずつ元の環境に戻さなくてはなりません。 まず、IME97をインストールしました。これをアップグレード版としてお使いの方はご存じのはずですが、インストール後再起動しなければなりません。僕もガイダンス通りに再起動しました。 !っ・・・なんぢゃこりゃぁ〜!!!
ばばやぁ〜・・・・・・やられたぁ〜
音が出ない!!・・・どどどどとうしよう・・・。
そうか・・・、IME97との相性が悪かったのか・・・。それなら・・・ATOK11をインストールして、IME97を削除したらいいんとちゃうんか・・・。早速実行。
よっしゃ〜・・・音が出た。(\*^o^*/) その後4種類の再起動を実験してみて動作を確認しましたが、問題なし。これは、IBMの問題か?・・・。対策をとってもらわねば。

もしAptivaをご使用の方でアップグレードドライバーを導入された方、いらっしゃいましたらどのような状況か教えてください。



18日
うぉ〜。きのうは遅くまで起きていたので今日は起きたのが14時だ。 ん〜、困ったものだ。日記にするネタがない(^^;;;
とりあえず、きのうIBMから「デフォルトにもどしてみてくれ」と言われていたので久しぶりにぱそこんのふたを開ける。 一気に部屋の中がごみ箱状態になった〜。(;_;)
せっかく今まで苦労して取り付けたハードウェアを全部取ってようやくハードレベルではデフォルトに戻す。
次に、BIOSとハードディスクの領域をデフォルト状態に戻す作業。FDISKで1ドライブ1領域2GBとする。→フォーマットをしないといけないのでリカバリーをかける。 あ〜あ。めんどくさい。
Windowsの設定が終わり、久しぶりに「Windows95へようこそ」と「Aptivaへようこそ」を見る。これらを次から起動しないように設定して、スタートアップから全てのショートカットを削除して早速アップグレードドライバーをインストールしてみました。 う〜ん。やっぱり「不正な処理」が1回でた。2回目には正常にインストールでき、その後音も正常になりましたが。しばらくこの状態で使ってみましたが、とくに問題はないようなので次は、先ほど取り外した増設ハードウェアを全部取り付けてみました。 念のため、またリカバリーをかけました。ふぅ〜。めんどくさい。
Windowsの設定が終わり、また、「Windows95へようこそ」と「Aptivaへようこそ」を見て、アップグレードドライバーを入れてみました。今度は、1発で完了。寝るまでの間ず〜っと使っていましたが何の問題もなく動作しました。
結局、今回の問題は、アップグレードドライバーと何かのソフトの相性が悪かったようです。とりあえずめでたしめでたし。(\*^o^*/)



17日
今日は、日本橋に行ってきました。いつものことながら特にこれといって目的があったわけではないのですが、 僕の好きなところなので思い立ったら行きます。高校生のときは、あやしげないわゆる「ジャンク屋」を中心に 掘り出し物(電話関係)(1997.5.15 削除)がないかを中心に歩き回っていたのですが、ぱそこんを使うようになってからは、ソフマップや その他のぱそこんショップばかりをまわっています。ジャンク屋さんも最近では減ってきているようで、気がつけば 普通のぱそこん屋などに変わっていっています。
さて、今回はソフマップやJ&Pを中心にまわったのですが、 何だか消費税が上がる前よりもちょっとお買い得になっているような気がしました。時間が経過しているせいもあると思いますが、 少々お安くなっているようですし、MOドライブにしても、メディア付きで売られていたりして、ひょっとすると慌てて買った方が損だったという場合もあるのではないでしょうか。
歩き回っているうちに、僕の使っているIBM AptivaのMwaveをアップグレードできることを思い出したので、 PC DOCKと呼ばれるIBMの窓口に行きました。今回のアップグレードはモデムの速度を33.6kbpsに変更するもので、 ドライバーの変更のみで済むものでした。ドライバーの変更だけにしては少々お高く3000円でした。しかも、 その導入が困難を極めるものでした。一回で正常に終わらず、Mwave関係の「不正な処理」が1回につき5種類連続で発生し、そのたびにやり直し。15回目でようやく終了しました。 しかし、モデムの速度は上がりましたが今度は音が出なくなり、またやり直し。 メーカー機はデフォルト状態でしか問題発生の有無を確認していないようなので、こういう時サポート窓口に電話しても、 「デフォルトに戻してそれでも問題があるようでしたら再度お電話して頂けますか」と言われます。 「デフォルト」といっても増設したハードウェアも取り外さなければならないらしい。メーカー機は家電製品か !
この件を書き出すときりがないので、 別コーナーを創ります。Aptivaのコーナー(1997.5.15 削除)

さて、初回から変な日記になってしまいました。今後も毎日更新できるように努力いたしますのでよろしくお願いします。




ホームページに戻る

最新の日記のページへ